<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

6麺

1月21日(木)昼
清龍
今年2回目
浜松市
坦々麺定食(辛さMax)
c0197736_0493463.jpg

以前にも書きましたが、この店の坦々麺は陳健一の父、陳健民さんの味・・・
健民さんの片腕の方のお弟子さんの店・・・らしい・・・
辛さは中辛→大辛→激辛→Maxとホップ・ステップ・・・

そらぁ、もう、こう○んヒリヒリする位の辛さなんです。
ヒトクチ目でむせるくらいの豆板醤とラー油、山椒(麻;マーっつうやつですかね)が効いてるんですよw

それをどんくらい飲むんだ?って、ハナシですよね・・・

c0197736_049511.jpg

ココまで飲んじゃう(毎回)
[PR]
by tokai-teioh | 2010-01-24 00:49 | ラーメン(静岡県、浜松市)

5麺

1月19日(火)夜
らぁめん屋 大喜
浜松市
らーめん(しょうゆ)

以前から僕の行く床屋の美容師さんから旨いと聞いていたお店。
この店は、浜松でも有名な店なんです。
僕が浜松で一番旨いと思っている荻窪十八番らーめんのすぐ近くにある。
荻窪十八番らーめんが火曜定休なので、こちらを初訪問^^

迷わず、カウンターへ座る。
これは、僕の初訪問の流儀。
すでに、真剣勝負は始まっていて、厨房を見渡せる席に陣取るわけですよ(笑
僕は、ノーマルのらーめんを注文。
大盛りに?→しませんよ。だって、前日からダイエット始めたんだもん(爆

まずは、スープをちびりと・・・豚骨ベースのしょうゆ。しょうゆ、味噌、塩の3種類がありました。揚げたガーリックチップも入っていて、かなり香ばしいカンジ。うめっw
麺・・・その濃厚な風味あるスープによく絡む、ややちじれ麺。これもいける。
トッピングはチャーシュー1枚、細く刻んだネギ、海苔1/2枚ってとこかな。
おろしニンニクを入れ、辛みを加えるオリジナルペーストを足し、一滴残らず、拝み飲みw
箸休めにかつお梅が置いてあり、なんか懐かしかった^^
連れはねぎらーめん(しょうゆ)。辛みを利かせた朱色のネギがどさっ、と。それも美味。

写真を撮ろうと思いましたが、店主が若干職人かたぎっぽくて、ま、はじめてだということもあり、やめました^^
また来たい旨さだったし・・・
くやしいから、店構えを撮りました^^
c0197736_7205891.jpg

いやあ、久々の新店舗発掘&感動だったなぁ。こりゃ、ついてるw
[PR]
by tokai-teioh | 2010-01-20 07:24 | ラーメン(静岡県、浜松市)

4麺

1月18日(月)昼
とんやん
浜松市
名物の山盛極太豚ラーメン
半チャンセット(小炒飯)

昨年の末に見つけたお店。
茹でた豚肉、きゃべつ、もやしが中太麺、味噌味のスープの上にドカーン。
山をくずすのが大変だ(爆
ネットで検索してみると、ココはチェーン店。
この名物ラーメンは、かの有名な二郎に似ているらしい・・・
なるほど、ココの店の大盛っぷりもそれを意識してんだな^^
c0197736_15201419.jpg

ニンニクすりおろしの鉄の器具がついてる。
「こら、店員!まっぴるまだそ、フツウ昼からニンニクは行かねーよ。」


迷わず、2個ともすりつぶしてやった。
[PR]
by tokai-teioh | 2010-01-18 15:21 | ラーメン(静岡県、浜松市)

3麺

1月16日(土)夜中
つけ丸
浜松市
濃厚つけ麺
c0197736_10413535.jpg

職場の新年会の2次会の帰りに上司、同輩、後輩の総勢10名で0時頃に^^
チェーン店なので、前に一度、同じモノを食べたことありました。
ここのつけ汁は少し甘いので、あまり好みではない。
ベースは豚骨、魚粉のダブルスープみたいなお決まりのモノ・・・
正直、このスタイルには飽きが来つつある。
第3次のニューウェーブが待ち遠しい^^
[PR]
by tokai-teioh | 2010-01-18 10:42 | ラーメン(静岡県、浜松市)

2麺

1月14日(木)昼
山岡家
浜松市
特製味噌チャーシュー麺+味付け卵、玉子かけご飯

新年明けたけど、まだアブラぎとぎと系は行ってない。
・・・てなわけで、今日は山岡家。
いつもは醤油豚骨。
今日は寒いし、体が味噌のコクを欲していた。
あっさり、完食。
ダブル卵も、へっちゃらだいっ^^
c0197736_13284162.jpg

[PR]
by tokai-teioh | 2010-01-14 13:29 | ラーメン(静岡県、浜松市)

1麺、2010再始動

去年は途中でやめちゃった僕ですが、
今年はきちんとやります。
昨年も100麺は行ったはず・・・

1月7日(木)昼
清龍
浜松市
特製DRAGON坦々麺定食(おかあさんのお年始で麺大盛^^わお)
c0197736_19532719.jpg

c0197736_19534121.jpg

[PR]
by tokai-teioh | 2010-01-12 19:54 | ラーメン(静岡県、浜松市)